お知らせ

更年期障害と精神神経との関係

更年期障害と精神神経との関係

 

  –目次–

1.更年期障害ってどんな症状!?

2.心理的ストレスや喪失的感情

3.更年期障害に深くかかわる不定愁訴ってなに!?

4.更年期障害の改善と予防

  —-

 

1.更年期障害ってどんな症状!?


更年期障害は、ホルモンと心理的ストレス、自律神経の三つの要因が複雑に絡み合って精神神経系の症状も出てきます。

一般的に更年期に入るとエストロゲン分泌の低下によりのぼせやほてり、発汗といった症状が個人差もありますが発症しやすいと言われています。

エストロゲンが減少すると、卵巣機能を支配する脳神経の視床下部の活動に変化が起き、視床下部の自律神経にも影響を及ぼして精神神経の症状が現れると考えられています。

 

2.心理的ストレスや喪失的感情


また、更年期は身体的なことだけではなく、社会不安や心理ストレスが大きく影響する年齢にさしかかっていますので、心因性のものも大きくかかわっています。

現在では女性の在り方が変化しており、選択肢もたくさんありますが、それによる心理的負担や辛さといったものも影響すると考えていいでしょう。

更年期の女性の心理的な特徴としては、子育てを終えての喪失感や美の喪失感、あるいは夫婦間のみの問題、親の介護や身近な人の死、経済的な負担なども挙げられています。

こうしたことがストレスや焦り、更には失望感などに繋がり、悲観的になりやすくなって精神神経にも影響していくと考えられます。

 

3.更年期障害に深くかかわる不定愁訴ってなに!?


更年期障害で懸念されるのはうつの症状ですが、不定愁訴なども多く見られます。不定愁訴は自覚症状だけで病院に行ってみても原因が発見できないことをいい、不眠や不安感、憂鬱な気分やイライラした気持ちになるといったことが特徴的です。

また、症状が消えたり出たりといったことも繰り返されます。更年期障害だと感じたら、まずは婦人科系の病院へ行ってみることも大切です。検査をすることによって、他の病気が隠れていないかを確認することができますし、医師から正しいアドバイスをもらうこともできます。

 

4.更年期障害の改善と予防


更年期障害の症状は個人差があり症状の幅も広いですが、基本的にはホルモンと自律神経を整え、心理的なストレスを軽減させることで精神神経系の症状も和らいでいきます。

そのため、まずは生活習慣を見直していくことが大切となります。

そして、アルコールはなるべく控え、睡眠を十分にとるようにしていくことが重要です。

 

交感神経が作用したまま副交感神経が優位に立たない場合もままありますので、リラックスのできる環境を整えることも必要となります。

また、十分に日光を浴びることで脳が活性化されていきますので、なるべく家にこもらず昼間外出することをおすすめします。

また、栄養バランスを整えることも身体にいいですので、栄養は食事からまんべんなくとりすこしずつ改善させていくのが望ましいと言えます。

 

オススメ記事


 82702f322df2ad38b28c2042a82f2ba9_m  d8f4b95fba7bd22bef526b659468e51c_s
 チャクラを正常に開いて幸運体質へ  運命の人に会いたい!
『ソウルメイトとツインソウル』とは
92bca15af5c467bb4a9093227a1eeaca_s 無料ヒーリング
 金運UP!
『満月と新月の賢い活用の仕方』
 幸せもお金もGET!
6f891822c43b086deea9e55958cb4a9b_s 18476050f0067ab055764321e4eeeee0_m
精神的・肉体的トラウマの解放
『全側面の封印解除』
強運体質になる!
『カルマ解除・覚醒アセンション』


 


現代の方には瞑想が必要


アダルトチルドレン


我慢しなくていい!!自分を大切にする涙


エンパス


霊障とは


グラウンディングが大切な訳


スピリチュアルとは


金運 神社 おすすめ埼玉編


金運 神社 おすすめ京都編


金運 神社 おすすめ関西編


 


無料ヒーリング体験

無料ヒーリング

無料ヒーリング体験【完全遠隔】


≪毎月第2・第4日曜日 21:00~ 開催 開始日前の水曜日24時締切り

例えば→8月10日(水)の24時までに申し込んだ方は、8月14日21時~の無料ヒーリング体験にご参加いただけます。

8月11日0時01分~8月24日24時までに申し込まれた方は8月27日(日)21時~の無料ヒーリング体験にご参加いただけます。

ヒーリングの経験がない方、癒されたいと思っている方、恐れや前に進むことへ抵抗をお持ちの方等々、どんな方でもお受けいただけます。

お受けいただく方にとって、今必要な癒しと喜びを感じていただけます。

お受け取り方法


1.お時間になりましたら、出来るだけゆったり出来る空間にお座りになられてお受け取りいただくことをお勧めします。

 

2.今からフューレより送られてくる無料ヒーリングを受け取りますと宣言(もしくは心の中で意図)してからヒーリングエネルギーを感じてみてください。

 

3.今現在のお受けになられる方の必要に応じてエネルギーが流れますので、その人その人によってお時間も異なりますが5分~10分くらいは、エネルギーを感じながら、手放したいものや懇願等をイメージしてみてください。意識することが癒しを促進します。

 

4.人によっては受けている間に眠くなられたりすることもございます。その際はそのまま寝ていただいても大丈夫です。

5.ヒーリング後に意識がボーッとされる場合がございます。その際はお水をコップ1杯飲むことで意識がクリアになります。

※宣言をし忘れた場合でもエネルギーは流れるよう、こちらで設定してあります。ご安心下さい。

※高次元領域を使用しております為、エネルギーを直接感じづらい方もいらっしるかもしれませんが、感じられなくてもお受け取りいただけております。ヒーリング後の普段のご自信の変化を感じてみてください。気付きや体感を通して感じられることもございますので、ご自身を内観されることをおすすめします。

 

ご注意点


●ご提供させていただきますワークはクライアント様の自由意志を尊重させていただいております。 よくご検討の上、自己責任のもとお申込み下さい。

 

●H♥pureでご提供するワークは、医療行為ではございません。

 

●現在通院中の方、精神的疾病で投薬を受けている方、または通院はしていないけれども精神的に不安定だという自覚がある方につきましては、全てのエネルギーワークのご参加は出来かねます。

 

●妊娠中の方は、お受けできません。

 

●セッションの効果は個人差があり、すぐに感じられる方、時間をかけてゆっくり現れる方がいます。

 

●H♥pureは、いかなる宗教団体とも関わりはございません。

 

●完全遠隔セッションでは、ワークの開始・終了に関してメール等でのご連絡はしておりません。

 

●保護者のご同意なき未成年の方からのご依頼は承れません。


無料ワークを申し込む