お知らせ

【完全遠隔一斉ワーク】Nostalgia~トラウマの芽の解放


 
生い立ちの過程で受けた心の傷はその持ち主にしか、その痛み傷の深さは分からないでしょう。

他者から見たらたいしたことがなくとも、トラウマになることはあって、そのトラウマは恐怖の体験から回避する行動をとることで新たな恐れを生み出し、そこで新たに生まれる感情とが何十にも重なって、心のひだの中にずっととどまり、時々チクチクと痛んだり、何かの拍子に衝撃的な傷みとなって飛び出したりして、やっぱり私はここで躓くんだなっていうパターンを作り上げることもあります。


きっかけは、肉体的、精神的、性的、様々な暴力、いじめ、両親の離婚、死別など、そして、失恋、リストラ、災害、事故、環境の中での孤独や理解してもらえない環境・人間関係など様々な要因でトラウマは生じます。

 
 

トラウマってなに!?

 
精神的ショックだったり恐怖が原因で起きる心の傷のこと。

幼少の頃の悲しい出来事、ショックな出来事、それを引きずって生きてしまうと、それが生きづらさとなり、記憶によって制限をつくってしまったり、さまざまな面でしばられてしまいます。

トラウマがある人は、不安なことやムカつくことが次から次へと頭の中に浮かんでしまったり、過去の嫌なことを繰り返し思い出して怒りが湧き出てきたり、

または考えてもどうしようもない将来のことを感じて『こんなことが起きたらどうしよう』『あんなことが起きたらどうしよう』とその不安に対する対応を考えたりと何かと思考がパンパンな状態でもあり、安らげない、リラックスすることが出来ない状態になってしまう。

ラットの実験で、生まれてすぐ母親から引き離されてしまうと、集団に馴染むことが出来なくなってしまうという結果がでている。

これは、実際に母親の意識が子供にむいていない、愛情をうけてない、そのぬくもりが感じられないと思うと、その母親の存在を感じることが出来なくなり、子供はそれさえも恐怖であると感じてしまう。
 
 

トラウマがある人の特徴

 
①もっと自由に生きたいのに生きれない

過去に嫌な思いをさせられたから、それを自分以外の人にさせたくないみたいに思うことで、自分が何でもやってしまう。

人の目を気にしながら、その相手の方が不快にならないように気を配らせて行動するため、楽しめない。
 
②幼少の頃、お母さんやお父さんから大きな声で叱られたことでそれが恐れと結びついていると

『怒ってはいけない』とか『怒ることは良くない事』っていう思い込みがつくられ、怒った自分に、怒っちゃったって嫌悪感をもってしまう。
 
③周りで何か起こると、自分が悪いんじゃないかとか自分に関連づけてしまう・相手のちょっとした仕草で相手の気持ちが分かってしまう

誰かがひそひそ話しをしているだけで自分のことを言われていると思ったり、自分に関係することが少しでもあると、自分とすぐ結び付けてしまい、あの人なんか苦手って感じてしまう。
 
④集団の中に入ると安心できない

トラウマにより引き起こされる緊張状態が継続してしまうため、馴染めない、馴染むのに時間がかかる、緊張しやすい。

緊張感が強まると、落ち着かず、疎外感や劣等感でいっぱいになってしまう。
 
⑤人からどう見られているかの恐れ

人とのコミュニケーションになかなか溶け込めない、その輪の中にいても、なんかみんなと同じ気持ちになれず、どこかでさめてしまう。
 
⑥積極的な行動がとれない・いつも自分よりも他者のことが気になる。

トラウマがあると世の中に引け目を感じてしまって、自分なんてってなかなか自信がもてなかったり、『普通』に会話したりニコニコしている他者のそのなにげない光景が羨ましいと思ってしまう。

その他にも
*言いたいことが言えない
*何かをやらなければいけないって思っていることがなかなか手につけることが出来ない
*自己否定してしまいがち
*人が怖い(相手の目が怖い)
*恥をかくのが怖い
*失敗するのが怖い
*孤独になるのが怖い
*蔑まれる恐れ

 
 

トラウマは連鎖する

 
私の両親は世間体ばかりを気にしていて、そのとおりに私にいろんなことを押し付けてきて、正直すごくしんどいなって思って生きてきました。

でも大人になってトラウマの仕組みを知った時、私の両親もトラウマを抱えていて周囲の目を気にしながら生きざる得なかったんだってことに気づいたとき、どうして私はそんな親を責めていたんだろうって気持ちになりました。

小さいころは親が全てだし、自分よりもなんでも出来る親が完璧であるものとどこかで思いこんでいて、私自身がこうであってほしいという期待すら親に抱いてしまっていたんだなってことに気づかされました。

トラウマの人は、他者に意識をもっていかれて、人の目を気にするあまり、自分の中に意識としてとどまっていられない、そして無意識のうちに自己不在の状態をつくりあげてしまいます。

それによって子供は、空っぽの親にぬくもりや愛情を感じずらくなってしまうってことが起こってきたりするんです。

そうすると親の愛情を受けれなかったってなってしまい先程例にだしたラットの実験のように集団に馴染めない子どもが出来たりします。

こうやって連鎖していくんだなってことが分かってきたら、同じ苦しみを共有していたんだなって思っただけで涙が止まりませんでした。
 
 

トラウマがもたらす症状

 
*自己否定
*何度も何度も何かしらのパターンが再現される
*他者に心を許せない
*自信がもてない
*落ち込みやすい
*疎外感がある
*やる気がでない
*苦手意識が強い
*気分が落ち込みやすい
*なぜかうまくいかない
*人間関係に躓く
*恋愛がうまくいかない
*睡眠障害
 
 

期待出来るワークの効果

 
*トラウマへの癒し
*緊張や不安、恐怖心、苦手意識の解消
*思い込みの解放
*執着の解放
*過去・前世の癒し
*自己受容を深める
*自他への許し
*連鎖やパターンの解放
*気づきが増える
*絡まり合っている原因となるものが緩んでいく
*思考パターン・感情の解放
*パターン化されて連鎖してしまうエネルギーの書き換え
 
 
トラウマをお持ちの方は、人の気持ちが良く分かられる方が多かったりします。だからこそ、相手の気持ちを考えて行動してしまいがち、そして挙句の果てになぜか相手からは裏切られたり、恐れているような現象が起こったり、結果として安心感が得られるような状態にならなかったりします。
 
 

Nostalgia~トラウマの芽の解放

 
完全遠隔一斉ワーク
1回:¥5,000・2回:¥9,000
 
【開催日】
1回目:6月26日(金)22時から
2回目:7月3日(金)22時から
 
*トラウマが深いなって感じられる方は2回受けていただくことを推奨しております。1回受けて2回目を受ける前までにご感想を下さる方は、2回目1回2,000円でお受けいただけます。
 
【お申込み・入金期間】
1回目:6月17日(水)~6月25日(木)15時まで
2回目:~7月2日(木)15時まで
 
【お支払方法】銀行振込・ペイパル(※ペイパル手数料4.1%+50円)
 
【ご注意】
・ワークのキャンセル出来ませんのでご了承の上お申し込みください。
・学生の方、未成年者の方はご両親の代理申し込みの場合はお受付します。
・妊娠中の方は基本的にお受けできません。
・精神的疾病で現在投薬を受けている方、または、通院はしていないけれども精神的に不安定だという自覚がある方につきましては、お受けできません。
・必ずご利用案内をご一読の上お申し込み下さい。お申込みいただきました時点でご一読・ご了承いただきましたものとさせていただきます。

 

遠隔ワーク専用お申込みフォームはコチラ
↓↓↓↓↓↓
銀行振込  ペイパル

*当サロンからのメール未着でリターンされるケースが多々ございます。当サロンからは3営業日以内に必ず返信を差し上げておりますが、迷惑メールBOXに振り分けられていることも考えられます為、ご確認お願い致します。尚、メールが届かないお客様は当サロンからメールが受け取れる状態に設定し、改めてご連絡お願い致します。